萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 17日

CICCAROLLワンマンライブ/|Uniq"est|CD大詰め

CICCAROLLワンマンライブ/|Uniq\"est|CD大詰め_f0065630_1644523.jpg
シッカロールのワンマンライブに招待されたので、非常に恐縮しつつ行って来た。
場所は天神のROOMS。シックな感じの今風の音楽をよくやっているハコである。お客さんは満員、業界関係者と思しき方々も見られて、メジャーデヴューというのが実感できるシマった雰囲気であった。
ライブはアンコール込みで2時間ぶっとおしであったが、巧みな構成と明るい雰囲気でダレも無く、丁度いい感じで終了した。
ヴォーカルの千絵さんの華のあるオーラとパワフルな歌と可愛いMC、テクニックもパワーも統一感もそしてルックスも言うこと無しのバンドサウンド。加えて、変拍子の嵐を鏤めたさりげない実験精神。
ニラさんのインドダンスには圧倒された。肩に骨が入ってないのではないか?と思うぐらいに、柔らかな線と円を描く肩の踊りが見事で、今までに見たことが無いような気の流れを実感した。
「夢の如し」で、僕の尺八のことも一寸言って下さって非常に恥ずかしいやらナンとやらでwその曲も、ギターの泰祐君が、僕の尺八のフレーズを取り入れたプレイをしてて、嬉しかった。

これから、東京などでライブ三昧のようであるが、きっと成功するだろうと思う。



そのあと、引き続き、天神にて|Uniq"est|のCDの打ち合わせ。
収録曲9曲のmixも終了、メンバーで試聴。
調君と諸岡君の渾身のmixの御蔭もあり、全曲OK。本当にご苦労様でした!!
これで、中身は完成。
ホントにこの一年余りの録音作業で得たことは大きかった・・・・と振り返って思う。
こんなに根を詰めて長期間で音に向き合ったことも、今まであったのかと思うぐらい、僕も、自分の今持っている尺八に関する全てを出し尽くした。中には、生涯のBEST3に入るだろうと思う得心の行く演奏も収録されている。
ジャケも、つべ君が製作した、バンドのコンセプトを的確に伝えるデザインの、ちょっと北欧的な雰囲気の良い感じのが出来ていて、後は、それの最終確認。こちらは問題ないだろう。
そして、この音源をCDという完成品にして世の中に送り出す作業に入るところ。マスタリング・プレス・印刷、そして流通(販売)・・・・こちらも、現時点で出来うる最良の選択を出来そうである。この辺は、ideon君がイニシアチブを取っているので安心できる。
ということで、僕は、することが何も無い(笑)。

by ryosai160 | 2008-02-17 16:46


<< 逢魔が時      桜? >>