萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 24日

第8回 四季の演奏会 十割そば「素(もと)屋」(福岡市)

去年の暮に出演して、これで2回目。
三味線の大石さんとも、定期的に共演しているが、ますます面白くなってきている。
第8回 四季の演奏会 十割そば「素(もと)屋」(福岡市)_f0065630_22281784.jpg

第8回 四季の演奏会 十割そば「素(もと)屋」(福岡市)_f0065630_22332792.jpg

グッと涼しくなった秋の空気の中、津軽民謡を中心に、色んな親しみやすい曲を演奏。
今日は特に大盛況であった。オールディーズとか沖縄歌謡とか受ける曲ばっかり気持ちよく吹きまくって、お客さんも手拍子や一緒に歌ったりで、営業的な仕事というのをすっかり忘れてたww
昔、広島の夜のお店で譜面見ながらBGM吹くバイトをしてたんだが、そのときのことを思い出した。
そのときと違うのは、今は、ガッツリ楽しんで演奏できると言うこと。 どんな音楽でも。
未だ手探り状態の津軽民謡の尺八も、自分なりの楽しみ方が見えてきた。

PAを全く使わないことにしたので、一寸不安であったが、音は良く通ってたみたい。
何時もは、何らかの形でPA使ってるのであるが、少々「電気疲れ」してるのもあり、建物の響きの風情を楽しみたいのもあり。
演奏に集中できて良かった。

二胡の曲「二泉映月」を初めて尺八で演奏したんだが、二胡のニュアンスはまだまだ出せないな~~~ 中国の曲は、トリルでロングトーン、そしてクレッシェンド、というのがよくあるんだが、なかなかシンドイ。
課題はあるが、少しづつでも、挑戦しながらやって行きたいと思う。次の10・13の大村市の武家屋敷の演奏で、完成形に持っていこう。
第8回 四季の演奏会 十割そば「素(もと)屋」(福岡市)_f0065630_22305527.jpg

「素屋」さんの蕎麦、本当に美味しいです。
天麩羅も油がよく切れていて、アッサリしています。
「岩田屋」にもお店出してますので、是非。

by ryosai160 | 2007-09-24 22:34


<< 天才画家・靉光(あいみつ)を見る      秋 >>