萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

ブレーンストーミングに参加

スウェイン佳子さんのお誘いで、「リバレイン」にある文化振興財団のブレーンストーミングに参加する。
数年後に、市がアートスペースのような施設を建設すると言うことで、実際にアートの現場に携わっている人たちに広く意見を求める、ということであるらしいが。
僕のような「独立愚連隊」尺八吹きが何か言えることがあるのかとも思ったが・・・・
行くまでは正直、一寸気が重かったが、北九州のピカラック・taniseさん(最近は「呆けすとら」などの制作もされている)が居たり、お菓子と珈琲が用意されていたので、気が和らいだ単純な僕(笑)。

出席者は、行政・財団側の担当者と、主にダンス・演劇系の方々など10人ぐらい。

簡単な自己紹介がてら、僕は、かつて居た広島で体験したことを話す。
広島では区ごとに区民センターがあって、その施設は充実してて、しかも格安でレンタルできるので、色んなイヴェントが手軽にやりやすかったこと(勿論内容はお手軽ではないがw)。
福岡は表現者は多いと思うが、場所を押さえるのがやりにくいこと。
結局、安くて使いやすい施設を作ってくれ、ということだ。

ここから先は、僕の全く個人的な実感。

他の方々の意見を聞きながら、文化と言うことについてちょっと思うことがあった。
行政・財団側への要望もあるけど、他の方々との「温度差」も痛感した。
ダンス・演劇系の表現には、やはり、ある程度の施設は欠かせない。
舞台を拵えることを含めて表現だからだ。
設備が整っている、というのは切実な要望だと思う。


「場」から思考するか、「場」で思考するか。
自らが「場」になるか。

by ryosai160 | 2006-07-06 22:30


<< 「真夏ノ夜ノ夢 福岡編」に参加      ドラムの横にテレビがある >>