萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 22日

KORG カオスパッドKP3

先日、注文していたブツが無事到着。
KORG カオスパッドKP3_f0065630_23512610.jpg
コレはイイ。
ハッキリ言って、ハヨ買っときゃー良かった・・・とちょっと後悔。
まあしかし、今、値崩れしてるし。
元は3万ちょっとなんやけど、僕は取り寄せで2万円で入手。
(因みに天神パルコの石橋では22000円で出てた。多分後続機種が出るんだろうな、近々。)

何がイイかというと、エフェクトの数が半端ではない。全部使うことは無い、と断言できるが(笑)、それだけ、夢が見れて楽しい。
実際に今使っているエフェクトのシステムに組み込んで遊んでみると、音もイイ。一番試したかったディストーションが綺麗にかかる。コレで洒落でスモークオンザウォーターをやったら面白いだろうな。ボコーダーもいろんな種類がある。いかにもDJ的なスクラッチ効果の入っているディレイもある。
出音自体はデジタル的なんだが、愛用しているアレシスのairFXと併用すると、ファジーな感じでも、デジタルな感じでもイケるので、更に変態プレイが可能。
あと、サンプリングも出来るので、簡単なSEも使える。

色々出来ていいと思うが、その分、的を絞って使わないと、危険な感じ・・・・
ただのオタク的ごった煮電子雑音になってしまう。

慣れていくしかないな。
エディット能力を高めよう。

あとは、配列を考えなきゃ。

で、一番心配してたスクラッチ式の操作パネルは、足指で操作OK。
結構擦りやすかった。
(手は尺八を吹くので、塞がってしまい、足で操作するしかないのである)

by ryosai160 | 2010-05-22 23:55 | thought/idea


<< 付箋紙集め      煙る >>