萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 28日

日々は静かに醗酵し・・・・僕の日常

日々は静かに醗酵し・・・・僕の日常_f0065630_21372392.jpg

日々は静かに醗酵し・・・・僕の日常_f0065630_2273783.jpg

天神某所、オフィス代わりのコーヒー屋さんで、山本先生の曲「風の庭」の、こないだ頂いた第2稿の譜面を読んでイメージ作り。
付箋紙に思い付きをドンドン書き出して譜面に貼り付ける。
付箋だらけの譜面(笑)。
「おたまじゃくし」をパッパっと読めるわけではないけど、書かれた音から鳴るべき音を想像する、ということ。
というより、「現実ではないけど実-現していること」として、そういう行為を捉えると想像がリアルに感じられて、ここでもう音が存在していることに、心の広がりを感じる。
今年、集中的に読んでいる大森荘蔵や道元の言葉を元に、色々と考えを深める。
なかなか捗らず、断片的になっちゃうけど、楽しい。
ボンヤリと感じていたことがハッキリするから。
そして、イメージをハッキリさせると、音は自ずから現れるものだと思う。
日々は静かに醗酵し・・・・僕の日常_f0065630_21373663.jpg

|uniq"est|のドラムが史郎君に交替して2度目のライブが週末にあるので、今週は、集中的なリハが4回ある。
体力的にはかなりきついが、見えてくるものが一杯ある。
全開の反省を踏まえて、無駄をそぎ落として、焦点を絞り込む。
デジカメ動画とレコーダーにバンバン記録して、ファイルにして、バンドの共有サーバーに落とす。その日何をやったかの日記みたいなもの。それで、逐次変化する曲構成をチェックする。
このバンドには、譜面というものが無い。いわゆるヘッドアレンジで全ての音を決めているので、こうして記録を残しておくことが、追跡もしやすいし、後で見ていろいろと発見がある。
音楽とはこういう「現場の作業」がまず、第一であると痛感する。
曲も新曲が増えて、今の僕たちの音をお届けできると思う。
日々は静かに醗酵し・・・・僕の日常_f0065630_2138145.jpg

来月末は、久しぶりに、ピアノと歌の深水郁さんとのDUOでライブをする。
しかも、僕の一番愛する街・西新の「はいから倶楽部」で。
そのフライヤーを彼女に作ってもらった。音が聴こえて来る様だ。
僕の大好きな紫陽花のイメージでもある。
で、今回は、雨にちなんだ曲とか、彼女と僕のオリジナルとか色んな趣向の曲を演奏するのだけど、僕が持ってきた曲も彼女は独特のセンスで弾いてくれる。
かといってヘタウマのような中途半端なものではない。
あっと驚くような仕掛けをソッと盛り込んでくる・・・・のは、やはり、天才だなと感じ入る。
近々、某メジャーレーベルから発売されるCDの録音があるらしい。売れることを願っている。


と、色々と忙しくしていると、風邪をひいてしまった・・・・
これも、季節の通過儀礼だろう。
夏は目の前だ。

by ryosai160 | 2009-05-28 22:00


<< ガチ☆イイ感じ 週末2連荘ライ...      unify my heart/... >>