2009年 05月 01日
今日は、この夏、フランスでリハーサル予定(細かい事情は省くが、2年ほど前から話のあったフランスでのコンサートが最近になってイキナリ決まりだしたのだ)の、山本成宏先生作曲の曲(僕の尺八と2人の打楽器という編成でタイトルは今のところ仮題なので今は公表しない)の内容と、フランス行きについての打ち合わせを、先生と天神の某珈琲店にて。 ほぼ完成した譜面を見せていただきつつ、曲のアウトラインの解説を綿密に受ける。とともに、尺八の奏法についての情報提供、曲中で使用予定のエフェクター始め機材についての具体的な検討。先生は、電子音楽も製作されているし、かのクセナキスの作ったUPICシステムによる作曲の日本代表で行かれたこともあるので、この辺についてはお詳しいし、イメージ豊かなので話していて勉強になって楽しい。(ちなみに、今まで日本でUPICの話題にサッと付いていったのは僕だけらしい・・・) とはいえ、フランスに機材を持っていくことになったので、変圧器も調達せねばならないし、、乾燥で尺八が割れてはいけないので湿気をどうやってキープするのかとか、色々とアタマいたし。 しかし、曲のレクチャーは面白かった。出来合いの曲を演奏するのではなくて、現在進行形の作曲の過程にお付き合いしつつ、その世界観を共有する・・・・なんて、なかなか出来る体験ではない。 先生は、音による世界へのマッピング、つまりは音の「地図」を作成されている。 僕たち演奏家は、その「地図」を元に、音の「旅」をするわけだ。 道筋はほぼ決まっているものの、その中で「旅人」なりの創意工夫が出来る。そこに、自由がある。 (と、考えれば、殊更に「現代音楽」だなんだ、って言わないで済む、という自由も生まれる) なにせ、僕は単なる尺八吹きだから、それ以上のことは出来ないし関心がない。 武満徹とドビュッシー、そしてアンドレ・クリュイタンスの指揮の素晴らしさ。 東京を中心にした現代音楽業界のセクト化。 ク○シック界の閉塞状況。 話は尽きず、あっというまに4時間経ってた。 最後に、魚釣りの話をして別れる。 糸島の某漁港でナカナカ釣れるらしい・・・・ この連休中に行こうかな。
by ryosai160
| 2009-05-01 23:39
|
アバウト
カレンダー
以前の記事
2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 03月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 09月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||