萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 06日

ロケットSON もうすぐ一周忌

もう1年経つのか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=IskaoFSgl2g

この動画のリゾネイターギターをかついで、1人暮らしをしていた頃の僕のアパートにライブの後泊まりに来て、台湾土産のカラスミをツマミに、泡盛をチビチビやりながら、蚊取り線香を炊いた六畳一間で、色んな話をした。
小林旭からオロチ三昧、裸のラリーズ、人間ロケット・・・・色々。

このリゾネイターギターは音程がむちゃくちゃ揺れ動くので、僕の尺八と合奏したらとにかく音程が合わずに往生したけど、ロケットさんは構わず弾きつづけるので、居合のように一つ一つの音で切り込んでいくようなカンジにしたら、終了後、「いや~~、めちゃめちゃエエカンジやわ~切れ味むちゃ感じたでぇ~~」てなご機嫌だった。
あんまりカタチにはこだわらない人だった。

札幌の十蘭堂とか那覇のコトブキとか姫路のロック屋とか浮羽のイビザとか・・・ホンマに楽しかった。 ソロで行ったときも、その空間にロケットさんを感じていた。
お店の人は皆、彼のことが大好きで、そんな大好きな人の紹介してくれた僕が無遠慮に行っても、暖かく迎えてくださった。
その、頼れるカンジが好きだった。

ロケットさんは、僕にとっては、虚無僧そのものだった。

田舎とサイケと南風をその身と音とに漂わせながら、忘れた頃にヒョイとやってきた、この客人の想い出をこれからもそっと大事しながら生きて行こうと思う。

終着駅まで まだまだ遠い・・・(「トレイン・サーファー」by ロケットSON)

by ryosai160 | 2011-06-06 22:57 | diary