萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 16日

天神から箱崎へ

アルティアムに映画を見に行く。
「LAST CITY」監督:大木裕之
|uniq"est|ドラム&TV&録音編集&泥酔(笑)担当のMITSUO.M君が録音などに携わったと言うことで、ヤツの仕事振りをチェックしに(笑)。
いや~~刺激的なゲイ映画でした。監督挨拶で「都市がテーマ」とかナントカ言ってたけど、本質的にゲイ映画ではないか。
断片化されたシーンの数々の中から、主体とか生き様とか仲間とか愛とか演技とか、そんな演歌チックなξ(クサイ)テーマが見えては映像のコマ割りのスピードと恣意性と偶然性?の中でスライスされる。だが断片を幾ら集めても全体にはならないように、この映画には全体的なメッセージは無い、と見た。スピードそのものを楽しむ映画であろうと思う。
ゴダールとかメカスとか思い出した。
で、肝心の音のほうなんだが、(M君が録音を担当した)サックスの城戸君と工藤冬里さんの演奏シーンがほんの一瞬、チラと映って消えた。
音は、無し。
ああ~~~
しかし、サブリミナルのようにナンかいまだに消えがたい印象。
明日も上映されるそうで、編集がまた違うかもということなので、明日に期待。俺は見に行けないが(爆)。

天神から箱崎へ_f0065630_13535535.jpg

その後、「放生会」真っ最中の箱崎に移動、「もも庵」へ行く。
深水さんの絵の個展を、こないだのライブの時は演奏で頭が一杯なのでユックリ見れなかったので。
天神から箱崎へ_f0065630_13542476.jpg

庵ちゃん(4歳)と遊ぶ。アルティアムで買った小さなトイカメラを見せたら、大変気に入ってしまい、周りのものをパチパチと写し出す。可愛いですナ・・・・

そして、絵を見る。

by ryosai160 | 2007-09-16 23:59


<< 20日 『光と水と聖音の祭典 ...      カケコミライブ >>