萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 16日

I will move,but I am I.

もうちょっとしたら、この、今住んでいるアパートから引っ越します。といっても、引越し先は割と近場だったりするので、感慨も特に無い。また、この辺に来ることもちょくちょくあるだろうし。

ただ、此処に引っ越してきたときは、いろいろと不本意なことが重なった状態での、落魄たる気持ちでしたが、その後の3年間で、大変いい状態に持っていくことが出来た。そのことを書いておきたい。
先ず、自分に立ち直る意味で、ソロから取り組み始めて、そこから光が見えてきた。音について考えに考えた。ただぼんやりとチャンスにしたがってライブをやってた自分に欠けているものが見えてきた。自分の考えを突き詰めるために、ほぼ独力でソロのCDも一から作った。「内」が充実してくると、「外」もおのずと充実する。
昔からの念願であった韓国とNYでのライブも出来たし、本質的な体験をして、自分の尺八においてなすべきことに確信を得ることが出来た。
ライブも100回ぐらい出来たんじゃないかな。必ずしも、数をこなせばいいとは思わないが、ある程度の数は必要である。その中身も、いろいろな素晴らしい方との真剣勝負だった。この不信だらけの世の中で、こういう精神的に共感しながら、ある高められた時空をもてることは、本当にありがたいことである。
言い訳もせず、一つ一つのライブに着実に向き合うことによって次につながる道が見えてくる、その連続だった。
それは、これからも変わらないだろう。
これからも、やることはある。

ホントに馬鹿馬鹿しいぐらい単純なことだけど、結局、自分次第なんだな。

そうすれば、自然と人とのつながりが見えてくる。

by ryosai160 | 2006-03-16 15:32


<< 熊本へ      「ふきや」でミックス、Mits... >>