萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 14日

良くした物で


色々と年度替りの用事なんかを済ましたりして、ようやく落ち着いたような今日この頃・・・・ライブがボツボツと入ってくるようになった。いつもながらありがたいことである。
僕は、「決まったハコで定期的に演奏する」というのを今はやってないので(昔は夜の街などで一時期経験アリ)、アンマリにも手帳が白い(ライブがない)とちょっと不安になる・・・が、それも解決した。上半期、は。

今までもハッと気づいてみれば、結構、ライブをやってきてはいるが、「虚無(こむ)の精神を求める」なんて「そんならなんにもやらなきゃい~やん」と言われそうな奇妙なコンセプトでやるようにしているので、なんだか演奏しているのが自分であって自分で無いような、変な気持ちになることが間々ある。
それでも、僕はただ、「ある真空状態」に向かっているような感覚が自分が音を出すときに一番しっくり来るので、嘘はつかないつもりである。

来月のソロの、曲目を決めた。
ネタは一緒。順番も決めている。
ただ、同じ曲を違うアプローチでやる。
そこに発見がある。
そういうやりかたが好きだ。ここ2~3年は。

でも、場の力とともに、全くの即興で音を出すというのも、機会があればしてみたい。

by ryosai160 | 2006-04-14 22:07


<< 色々同時進行中      やっと出来た >>