萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

なんとか見えてきた

なんとか見えてきた_f0065630_20252263.jpg

先日購入したカオスパッド3をやっとエフェクターのセッティングに組み込めた。
先週スタジオで配線してみたら、音が鳴らなかったので、時間も無いのでやむなく今までのセッティングにして、その時は練習を終えた。
今日、雨降りでスタジオに行くのが億劫だったので、部屋で色々配線をいじってみて、
「あ~~そうだ、無理に今までのセッティングの中に組み込もうとせずに、今までのセッティングを外部音源に見立ててその外にカオスパッドに繋げば上手くいくかも」
と思いついた。先週思いついとけよ(笑)、っていうぐらいの単純な事実なんだけど・・・・・(電気の知識も基礎も殆ど無いので応用が利かないのだ、トホホホ)
今までのセッティングではどうしても出来なかった試したいことも出来たし、なんとか見えてきた。目標として、8月のおおたか静流&Asian wingsのライブで使えるようにしていこうと思う(目標がないとただの緊張感の無い音響遊びになっちゃうし)。
前回の関西ツアーの時に、「あ~~ここでこういう音が使えたら・・・」っていうことがライブ中にあって、それは、イメージどおりの音が演奏出来ないもどかしさでもあり、その時にアッサリ諦めてたら良かったんだろうけど・・・・飽きっぽいくせにこういうところで不思議としつこい性格なので(苦笑)、機材探しを含めて3年ぐらい掛かって、そのワリには出来てることはそんなに多くないんだけど・・・
亀の歩みでも、歩んでいけたらいいとは思う。

そしてそれが吉と出るか凶と出るかは・・・・自分次第、ですナ。
必要な音を必要なときに、そういう心構えで常に臨みたい。

by ryosai160 | 2010-06-27 20:44 | thought/idea


<< 飾りヤマ~新天町にて      鎮守の森は深緑 >>