萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 09日

サウンドアーティスト松尾謙二郎さんがパリで展示中です

昨日夜中に、福岡のinvisiというサウンド製作会社代表の松尾謙二郎さんから、久々にメールが届く。

一昨年の7月にエレクトロニカ系のイヴェントに出演したときに共演させていただいた方。
音と映像のコラボの新しいシステムを持参されてて、それに混ぜてもらって尺八を吹いた。
とても楽しい体験だった。

で・・・・
現在、なんと、フランスのパリでインスタレーション中とのこと。


以下、ご本人のメールより情報の部分だけ抽出してアレンジして掲載します。

rue royaleにあるissy miyake 本店にて
アーティストのk-narfの展示に音楽の制作と
サウンドインスタレーションを担当。

その中身は、というと・・・・

音楽に同期して10個のスピーカーが
子供用の鉄琴を演奏する、という
チープだけど案外お金のかかるシステム。
本来音を出す役割のスピーカー自身が
「演奏する」というのがミソ。

強力なアンプでないとこんなに動かないので
高いアンプをパリで購入しました(泣)
ただ、超低周波(音としては聞こえません)を
リアルタイムに発生させるので、
やさしく演奏してくれます。
コインボックスがあり、コインを入れると
ユーザーが手をかざすことで演奏に参加できます。

パーティではミニライブもいたしました。
初のオリジナルCD(今回制作の音楽)もイッセイミヤケで
販売しています。
今後きちんとした形でリリースを考えています。

http://www.youtube.com/watch?v=Qr56nQdr5rU
http://www.youtube.com/watch?v=Vu6ET-NijX4
http://www.youtube.com/watch?v=TmRY6UwHkVg


6月の後半くらいまで展示しています。
もしこれるチャンスがあれば、ぜひご来店ください。

k-narfは写真を巨大プリンタで出力し、
テープで再構成するビジュアルアーティスト。
クリアエディションより今回
アートブックを出版しました。
http://www.knarfart.com/

これからパリの書店各店でキャンペーンが行われます。



僕は、パリに来月までに行く予定はありません(泣)ので、行かれる方は是非是非、イッセイ・ミヤケ本店へ足を運ばれてください。

松尾さんからは、また、イヴェントをやりましょう!とメールを頂きました。

それにしても、パソコンやインターネットの発達で、色んな表現の可能性が広がるもんなんだナ、と痛感しました。
僕も、そういう情勢とリンクしつつ、なんか面白いことが出来たらナと思います。

松尾さんがどういうことをされているのかは、インテルのページにインタヴュー動画が載っています。
ガッサク http://www.intel.co.jp/jp/consumer/Inside/gassaku/roleplay/matsuo/

by ryosai160 | 2010-05-09 16:34 | performance/live


<< ひと休み      「新緑の音景色」で尺八を吹いてきた >>