萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 06日

孤独力、へぇえ~

たまに駅売りのビジネス雑誌を読むが、大体は、仕事や作業の便利ツール(物理的・メンタル的両方)探しのため。
アートとか表現とか演奏とか、そういった行為も、僕の人生を豊かにする作業の一環なので、効率よくやって行きたい、という考えはある。ビジネスマンでも売れっ子アーティストでもないが。

で、「孤独力」という言葉があるのを、初めて知った。
孤独学、という学問もあるそうな。
多分社会学や文化人類学の一種なんだろうが。
本も出ているらしい。
提唱されている方のインタヴューはネットで読める。
その主張を読むにつけ、ハッキリ言って、僕が常日頃自分で思っていることや考えていることや実行していることが書いてあるに過ぎないので、特に、発見は無かった。
こういうことは、個人的に発見して実行すべきことだろうと思う。
こういうことまで、本というか、マニュアル化されてしまうのが、ちょっと恐ろしい。

僕は、私生活で色々と困難のあった数年前に、古本屋でフト手に取った「気疲れしない生き方」という本を読んで、眼を見開かせられて、それ以来、ワザと積極的に人に交わらない生き方を志向してきた。この本は、今は、絶版みたいだけど、具体的にスグ出来ることが書いてあるので、非常にためになる。

by ryosai160 | 2009-02-06 23:28


<< <現在只今>      「る・てん・」に至るエトセトラ >>