萬坊庵・つれづれの記(BLOGと演奏情報)

manbowrec.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 02日

新春早々日記

1/1
(色々な事情で、年末に全く出来なかった)部屋の片付け。
今年一番に掛けた曲は、長沢勝俊という和楽器系の作曲家の「人形風土記」でした。実に心暖まる名曲です。
(せっかくの休みなので、落ち着いたら、この曲が入っている3枚組のCD「響」を、酒でも飲みながらユックリ聴きこむ予定です。
普段は電車の中とか、ライブの準備で曲を聴くことが多くなってきて、部屋で聴くために聴く事は少なくなってきたな・・・・)

その後、適当にmedia playerのリストの曲を掛けっぱなしながら、掃除しながら彼方此方ウチの中を移動して、小屋から戻ってきて、なんかガス漏れのような音がしているので、おかしいな~~と思ったら、Alva noto の Xerrox Vol.1が掛かっていました。このヒトの曲は、殆どノイズなんですが、うるさい系では無く、非常に静謐かつ抽象的で、未知への音体験を掻き立てられます。結構ハマってるんですよね。
しかし、場合によっては、ガス漏れの音にも聞こえるという・・・ww

今日も起き抜けに背中が痛かった(年末は激痛の余りに起きれなかった)。
いわゆる40肩、みたいなもののようだ。
暖めると和らぐので、カイロが欠かせませんナ・・・トホホ


1/2
部屋の片付けが続く。
別に整理好きではないが、モノをあれこれ探す時間がもったいないので、いろいろと整理することにしたはいいが、思ったより時間が掛かる。
西新・六本松に整理用品の買出しに行くついでに、昨日から猛烈食いたかったカレーを西新のインデラで食す。外食食い初めだし、奮発してハンバーグ&カツカレーにした。ちょっとネタの古くなった週刊ポストを読みつつ、今年も裏町人生に花を咲かせようと思う。カレーはルーが濃くて、ガッツリした味だった。こういう素朴な昔ながらのジャパニーズカレーを食える店は、福岡ではなかなか無い気がする。
しかもここは、トッピングが異様に旨い。ハンバーグもカツも絶品である。
新春早々日記_f0065630_214453.jpg


そのほか、明日のライブに向けて、アイデアの整理。
今回は、あるイメージを芋づる式に膨らませて本番に臨むこととした。
妙な単語がノートに並ぶ。自分でも意味がよく分からんww
どうも最近、演奏におけるイマジネイションの枯渇を感じてて、そっちの鍛錬に意識を注いでいる。1月後には、ダンスの玖島さんとの共演が控えているので、音だけのやり取りから離れて、シュールレアリズム的な全体的なイメージ発想を強化しようと思う。大学でこの方面を卒論にしたのもあって、へんちくりん思考には慣れている。あ、もとからかww
ゲイリーピーコックは、ただただ、リズムと音程を意識してプレイすればいいってなことを述べていたが、そんなの意識したら、俺はライブできなくなっちゃうよ~~そうなると、もう2日は寝れない日が続くだろう・・・・
自分に甘く、が今年のモットーである(爆)。あ、もとからかww

by ryosai160 | 2009-01-02 20:30


<< 3日 ニッポンのお正月!at ...      大濠公園 >>